営業部門実践研修

顧客の創造と先行受注体制
営業部門実践研修
新規開拓と得意先深耕開拓

研修の狙いと目的

 営業活動に於ける訪問計画及び商談展開の充実をはかる
 
 情報収集と上手な企画提案の仕方を育成する
 営業活動の充実をはかり商談の組み立てを理解させる

対 象 者
 営業部門・管理者・営業担当者


主な研修内容
 効率的な訪問計画の立て方
 リストアップと見込み客カードのつくり方
 ユーザーアポイントの上手な仕方
 ユーザー訪問と挨拶の仕方
 自社の紹介とアピール
 質問話法と情報収集
 話題提供と人間関係のつくり方
 商品説明とニーズの把握
 他社商品の分析と動向分析
 重点売込商品の分析の仕方
 担当者の性格分析と業種特性の分析
 商談決定者の見分け方
 ユーザー分析の仕方と手順
 企画提案の情報収集の仕方
 重点商品の選び方と商品知識
 他社商品との比較と強調点
 セーリングポイントのつくり方
 デモンストレーションの仕方
 商談の強調点と商品説明
 条件提示と企画提案の仕方
 受注促進と見込度分析
 受注タイミングと締結
 アフターフォローと情報収集の仕方
 債権保全と与信について

新規開拓管理実践研修

研修の狙いと目的
 新しいユーザーを開拓してゆく攻撃的営業活動を推進する

 「売れる」営業より「売る」営業への体質改善を行う
 新規ルートの開発と深耕開拓を実施して受注促進に寄与する

対 象 者
 営業部門・管理者・営業担当者

主な研修内容
 市場分析と地域分析の仕方
 リストアップの計画の仕方
 資料訪問の仕方
 情報訪問の仕方
 業種訪問の仕方
 リストアップの集計
 新規開拓の訪問計画の作成
 販促の準備と整理
 初回訪問の仕方とポイント
 ユーザー分析の仕方
 挨拶と自社アピールの仕方
 自己紹介の仕方と販促ツールの出し方
 商談担当者の性格分析
 人間関係の上手なつくり方
 情報収集と話題提供の仕方
 繰り返し訪問の仕方と情報収集
 見込度分析とデモンストレーションの仕方
 競合分析と重点商品の選定の仕方
 重点売込商品とセーリングポイント
 アフターフォローと次回商談のアポイントの取り方
 商談説明とセーリングポイント
 見込度分析と受注促進

先行受注管理実践研修

研修の狙いと目的
 先行の情報収集を推進し得意先の受注見込度を明確にする
 
 得意先の深耕開拓を推進し受注促進を強める
 企画提案を先行し得意先との商談をリードする

対 象 者
 営業部門・管理者・営業担当者


主な研修内容
 顧客管理と先行受注体制
 営業の基本的心構えとスタンス
 売れる営業より売る営業へ
 得意先分析の仕方と手順
 訪問計画のつくり方
 競合分析と情報収集の仕方
 応酬話法と実践的商談の仕方
 商品説明とセーリングポイント
 価格情報と販促計画の仕方
 提案書の出し方と強調点
 条件提示と受注タイミング
 受注見込度と締結の仕方
 販売活動分析と受注タイミング
 目標未達成の原因と対策
 先行受注管理フォームマットの作成
 営業の先行受注訪問計画書の作成
 営業会議とミーティングの管理フォームマットの作成

市場管理実務研修

顧客第一主義に於ける
市場管理実務研修


研修の狙いと目的
 顧客第一主義の市場分析と効果的なシェア拡大に寄与する

 営業活動の展開を充実させ訪問効率をあげる
 顧客のニーズと情報収集を把握し攻撃的な提案型の営業体制をつくる


対 象 者
 営業部門・管理監督職

主な研修内容
 市場戦略の位置づけと基本的な心構え
 市場分析の仕方と需要予測
 定量分析と定性分析の仕方
 地区別テリトリーの設定の仕方
 マーケティングマップのつくり方
 競合分析と重点攻撃地域の設定
 訪問先リストアップと選定
 複合テリトリーとシングルテリトリーの比較
 営業体制の充実
 競合店分析と重点売上商品の設定
 地区別ユーザー別ランク設定
 営業活動スケジュールの作成
 営業指針の設定
 訪問計画の作成と商談展開の意思統一
 販促ツールと販促活動の展開
 活動実績と業績評価について

得意先管理実践研修

研修の狙いと目的
 得意先の深耕開拓を促進し目標達成へ寄与する
 競合分析と他社納品商品価格の分析をおこなう
 得意先別重点売込商品の選定と受注促進をおこなう

対 象 者
 営業部門・管理職・営業担当者


主な研修内容
 得意先管理と深耕開拓
 営業の基本的心構えとスタンス
 得意先分析の仕方と手順
 情報収集のポイントと選定
 昨年対比実績と売込のポイント選定
 催事・行事分析の仕方
 商品分析の仕方と手順
 重点売込商品の選定
 訪問計画の立案とつくり方
 販促ツールの出し方
 情報収集と企画提案の仕方
 商品説明と話題提供
 セーリングポイントと強調点
 応酬話法と商談展開
 提案の仕方と提案書の出し方
 条件提示と受注タイミング
 受注見込度と締結の仕方
 受注と締結の仕方
 アフターフォローとクレーム処理の仕方
 回収促進と債権保全

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